• 県有林「小金沢シオジの森」及び周辺の森林をフィールドに、様々な森林体験プログラムを用意しています。

7月24日(土) 森で楽しもう「森の樹木と友だちになろう」が開催され、3組の親子が参加しました。
その子どもたちにシオジの森お弁当広場の中で、自分の好きな樹木を選んでもらい、その木にニックネームをつけて、木の太さ、幹や葉の特徴などを調べてもらう活動を行いました。

それぞれの親子ごとに森の中の木を見て歩き、大きな木、曲がった木、細い木などを選んで、親やスタッフに支援してもらいながら、ニックネームをつけ、太さを測ったり、樹皮の様子を観察したりして、それを画用紙に書いてもらい、発表会で分かち合いをしました。そして最後にその樹木の名前を発表しました。3人の子が選んだのは「ウダイカンバ」、「イヌブナ」、「ヒノキ」でした。  楽しく活動し、未就学児もいましたが、しっかり発表もできてよかったです。樹木に少し興味をもってもらえたのではないかと思います。少人数だったので、予定の時間内に活動できたのもよかったです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA