• 県有林「小金沢シオジの森」及び周辺の森林をフィールドに、様々な森林体験プログラムを用意しています。

11月21日(土)「森のお話し会」が大月市民会館において開催されました。講師は「ウンチをしたのはだーれ」「ウンチのてがみ」の著者石原誠さんです。コウモリやモモンガのはく製、鹿の頭蓋骨、動物のウンチの標本を目の前にして子供たちは興味津々。前半は石原さんが撮った写真を見ながら、動物探しや足跡当てのクイズも交えて動物の生態について楽しく勉強しました。後半は、コウモリとムササビのクラフトです。簡単な工作ですが、動きがリアルでとても面白く、保護者の方も一緒に楽しく遊びました。テレビや教科書ではなく、実際に動物のはく製や迫力ある生の写真に触れることは、子供たちにとってとても貴重な機会になったと思います。石原さんありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA